TEAM GREXトップページへ











テレビ出演レポート


<報告 千葉副支部長 田村強>
 平成14年10月19日(土)、TEAM GREXの藤沢会長、千葉支部の山本支部長、同支部の田村副支部長、他のTEAM GREXのメンバーの出演で、房総でのグレ釣りの様子が撮影されました。この時の様子は11月1日(金)午後5時5分〜午後6時に、NHK関東地域で放送の「いきいきワイド」内で放送されました。今回はそのレポートです。
 NHKの千葉特集での放送だったので、「釣り番組ではありませんのでメーカー名も出せなく、マニアックな説明もチョット制限」と担当の方に色々説明を受けてのスタートでした。それでもチョットぐらいはGREXマークが写るようにと全部GREXで固めて気合を入れました。撮影の裏話を許せる範囲でレポートします。ここで言えない事は沢山あったのですが(笑)、まずはチャカ付けのシーンはTAKE2ぐらいやりましたね。最初の挨拶も何回かやり直し!出演は素人ですからね、しょうがないですよね。
「釣れたら教えてくださいね。」の言葉にタムチンも一生懸命釣り、何とか30センチを掛けた所でカメラが来るのを待っているのだが、メインは藤沢会長と山本支部長。カメラに向かって何か説明をしている最中らしい。
それでもテレビに映りたい一心で魚を泳がせ待っているのだが、メジナはもうとっくに浮いてしまっている?「やばい!これではテレビに映れないではないか!」とプレッシャーにやられてしまう。その後カメラが来て、お〜ついに俺の出番もきたか!と思っていると担当の人は「田村さん、何か小さい魚を釣ってくれませんか?浮きが沈む所から撮りたいので!お願いします!」
撮影クルーにもタムチンが小物名人だと言う事がばれたか!
タムチンは笑顔で「空」00号をハリスまで押し込み浮き下30センチ固定、針は4号をセレクトして磯際に見えているスズメダイに的を絞った。 
 しかしおかしなものでこんな時には釣れないのである。仕方なく沖で釣った20センチぐらいのメジナを手に取り、「これがメジナです。ま〜このぐらいのは餌取りですね。」と笑顔で偉そうにカメラ目線だが…オンエアーではしっかりカット!
そのような中、竿をビンビンならしているのは山本支部長!
しっかりカメラもその絵を抑えている様子。
そして向後チャンもアイゴを掛け、スズメダイを釣り、カメラ目線で魚の説明をしている。
当日はチーム1義理人情の男!島野氏も釣りをしているがカメラには写っていない。その訳は?当初の予定では2日間での撮影予定だった。初日は島野氏も参加できるが、2日目はどうしても都合がつかなくなった。2日間での撮影を編集して1日分に編集するので2日目に不参加の島野氏は最初から写らないようにとの事だった。結果的には1日で撮影は終わってしまったのだが…それでも一番釣っていたのは島野さんでしたよ。一人ぼっちの孤独と戦いながら。
 とにかくでかいのを釣って下さいとの指示に練り餌で真剣モードの山本支部長もコッパの中から30cmオーバーを抜き出し、絵に描いたようなフィニッシュは35cm近いメジナでした。「親分仕事終わったじゃないっすか?」と言いながらカメラクルーの人たちもホット一安心。
ここからがFCタムチンの本領発揮!すっかり忘れていた写真をジャンジャン写し始めた。カメラマンに「すいません写真写してもらえますか?」と言いながら一台相当高いテレビカメラを借りてカメラマンになりきっている、タムチンを写してもらった。「この絵はHPで使えるぞー!」とご機嫌!
しかし家に帰りフイルムを出そうと思ったら、フイルムが入っていませんでした。ごめんなさいです..そんな訳で今回の写真はテレビからパソコンに取り込みました。
 藤沢会長がダツを持っている最後のシーン。それぞれの魚での最長寸勝負と言うスタートだった為、最後に誰のが一番でかいか!と言うシーンだが、皆の要望で「最後にお前何かギャグぐらいやっとけよ!」と言われたので、本領発揮と思い最後のしめに「藤沢さん!ダツは駄目ダツよ」と言って見た。すると、担当の人は「田村さんチョット寒いですね」。う〜ん解りました。もう一度お願いします。今度は「藤沢さん!ダツは駄目ダッツーの!」よしいけたか!と思ったらやっぱり「田村さんやっぱり寒いですね」この時点でみんなはくだらなすぎるギャグに腹を抱えて笑い、カメラマンもブレる程に受けている!だがプロデューサーの人だけ笑ってくれない。その後4回も取り直したのちに「やっぱり寒いのでギャグはやめましょう」との事。すっかり出番がなくなってしまったタムチンでしたが、釣りのテレビ取材の大変さなどが良くわかった一日でした。
クルーの方たちも本当にお疲れ様でした。



continentaltangoperu.com