TEAM GREX 佐賀支部 初釣り会

 平成15年1月2日(木)、3日(金)の2日間にかけてTEAM GREX佐賀支部の初釣り会を開催した。釣り場は中五島、左尾鼻灯台〜三ッ瀬一帯。
 2日午前10時に長崎県平戸口を瀬渡し船しゅんぷう(俵屋晴喜船長)にて支部会員10名と一般客15名ほどを乗せて、いざ出陣。天候は快晴、文句なしである。
 航行中、右側に平島を見ながら過去の釣行の思い出話しで盛り上がり気分はリミッター限界にまで達したのであった。予定より15分程速く、釣り場に到着。左尾鼻灯台東側より上磯、私と会員のA氏とお友達のW氏3人で灯台西側を正面に見る三ッ瀬のひとつ、東の瀬に上磯した。日中は30〜36cmのクロを6枚程キープしたが、気持ちとは裏腹に、なかなかクロを喰わせることが出来ない。 クロの喰いも渋いようで、全ての魚が唇スレスレで針掛かりしていた。三ッ瀬一帯は水深14m程で、魚を浮かせることに徹するもののなかなか喰わせることができない。試行錯誤をするうちに太陽は西の地平線へ沈んでいった。夜釣りに入るとW氏が45cm1.4kgの地グロとお化け穴子を釣り上げ、私は43cm1kgのイサキが釣れるにとどまった。
 翌日3日、昨日とは違い2ヒロ〜3ヒロのタナで確実にヒット!! W氏がキロ級を釣り上げご満足の様子。私にも待望の良型の尾長が来たが、水面まで浮かし、くるりと反転し(サヨウナラ!)(叫)!だった。他の磯でも2号〜4号のハリスを数回とばされた所もあったとのことだ! 納竿が午前10時だったので30分前に磯の清掃をし、後ろ髪を引かれる思いで五島列島を後にした。
 帰航後に記念撮影をし、早くも次回釣行の談議で花が咲き、ほのかな闘志が湧いてきたところで家族の待つ家路についたのであった。
レポート 古賀 正和
使用渡船「しゅんぷう」   п@0950-21-0303



帰航後の記念撮影。次回もよろしくお願いします。


釣り場に近づき、気分はリミッター限界にまで!


今回の私の釣果です。






continentaltangoperu.com