「支部大会(2004/11/14」) 釣果報告

 11月14日(日)に五島列島で佐賀支部釣り大会を開催した。
天候は曇りのち雨の予報だが波は穏やかなこととの事、五島の西磯に上礁出来る期待が高まる。
13日(土)午後10:30には参加者全員が集合し受付と支部長の挨拶も終了し出船!
今回は夜釣りも行われる事になっており仕事が終わり次第、家を出た事もあり磯に到着するまでのひと時が睡眠時間となる。
 エンジンスローと共に一人・・二人と起き始める(日頃はこんなに目覚めがいいのか疑問)船外にでて辺りを見回すと・・・絶景がパノラマのように広がってるではないか!希望していた中五島〜下五島の西磯に船はいる!(西磯は北西からの強い風とうねりを長い年月に渡り受けていてそんじゃそこらの磯とは別格である、いつでも上礁できるものではない)私自身、興奮してしまいまず、船首ではなく船尾のWCに駆け込んだ始末である。
 対戦相手の徳久さんと3番目に上礁!早速、ISANA(勇魚)3Bを取り出し仕掛けに取り掛かり大物を
期待し大海原へ投じた。一時間ほどしたころだろうか?ウキがスゥーっと海面から消えていくではないか一呼吸おいて合わせを入れた途端ピィーンとリールから針まで一体感になった事を感じる!「やった!」っと心で思った矢先、グゥゥーっと獲物が戦いを挑んできた(何ともいえない瞬間だ)幾度かのやり取りの後タモに収まったのは1.5kgほどの尾長グロだった。
徳久さんのもHITした模様だったが残念なことにバレてしまった、その後も順調に釣り上げ夜釣りは計6枚のキロオーバーの尾長グロを仕留めることが出来た!
 夜明けになり海面が見え始めると仕掛けをエコノ・どんぐり0号&ジャスパーフカセG5に切り替え瀬ぎわ・遠投と探りをいれてみるが足の裏サイズ(25cm〜30cm)にとどまり、お土産分をクーラーに保存し他は「大きくなって帰って来いよ」っとリリース。午前10:00に船の見回りと同時に瀬代わりすることにした。
 次に上礁したのはスベリ風の二名様限定の磯だ!目の前を本流が通り左にワンドがありおまけに沈み瀬がある。私は食事をとることにしたが、徳久さんは夜の無念のバラシも有り釣り続ける激流の中つり続けるが反応ナシ・・しかし潮がゆるくなった途端、徳久さんにアタリがあり竿は綺麗な円を描いているではないか!2分ほどして上がってきたのはなんとヘダイだった。しばらくするとまた浮きが消しこまれていく、こんどはグゥーングゥーンっと魚の絞りがよくわかる「こりゃ本命ばい!」と徳久さんに応援w 瀬ぎわで手こずらせたもののタモに収まったのは1.3kgほどの地グロだった。その後も2人で仲良くクロを釣り上げ、収竿30分前にゴミの収集をし帰路についた。
 検量では参加者全員キロオーバーを手中もしくは爆釣していた、大成功の釣り大会で安堵した。

レポート 古賀 正和

順位 氏名 枚数 重量
1 古賀 清隆 5 6.46kg
2 永石 伊之 5 6.08kg
3 西浦 春男 5 6.06kg
4 古賀 正和 5 5.82kg
5 川畑 智幸 5 5.58kg
6 山浦 信幸 5 5.16kg
7 檀  正伸 5 5.14kg
8 菱ヶ江信隆 5 4.50kg
9 徳久 一美 4 3.58kg
10 森永 泰史 4 3.36kg
11 片淵   守 2 2.46kg
※30cm以上5匹検量
左から3位西浦さん、1位古賀さん、2位永石さん 釣果の一部
支部会員のみなさん






continentaltangoperu.com