TEAM GREXトップページへ











TEAM GREX 静岡支部 第7回大会 優勝者報告

静岡支部 伊藤嘉朋
平成14年12月15日(日)
南伊豆 大瀬の磯
 
12月15日(日)、TEAM GREX静岡支部大会に参加しました。
 南伊豆の妻良で大会を予定していましたが、西風の影響を受け大瀬の磯に変更になりました。
 はじめに支部長の大橋勝さんから大会ルールの説明(5匹の総重量で順位を決定する)があり、そしてTEAM GREXらしく、開始の15分間は磯のゴミを拾うということになりました。
 クジの結果、私は牛ヶ瀬という磯に決定しました。磯に上がり、高いところから周りを見ると無数のシモリが入り交じっていて、魚を掛けたら大変そうだという印象を受けました。釣り始めは「空 KAMA M 0号」でしたが、サラシや風、ウネリなどの影響を受けてウキなじみが悪く、「空 KAMA L B」に代えました。それが幸いして25cm以上のグレを数匹揃えることに成功しました。それでもやはり良型を釣りたかったので、もう少し深いタナを狙おうと、「空 KAMA L 3B」にウキを変更しました。エサ取りも多く、なかなか深いタナではアタリが取れませんでしたが、タナを少しずつ替えていった結果、32cmのまずまずの型のグレが釣れました。その後も30cmほどのグレを釣り、キープサイズのグレを5匹揃えることに成功しました。でもやっぱり磯に来た以上、40cmオーバーを釣りたいと思い粘っていると、かなりのアタリがきたのですが、ミチ糸が少しキズついていたのかバラシてしまいました。
 こうしている間に納竿の時間になりました。船が迎えにきていよいよ検量。驚いたことに私が優勝してしまいました。とてもうれしかったです。
 最後に大会に参加したみなさん、役員の大橋勝さん、鈴木昭明さん、本当にご苦労様でした。とても楽しく大会に参加することができました。



今大会優勝者、伊藤嘉朋君の釣果の一部


オブサーバーとして参加した愛知支部の樹神さんと私の釣り座の略図



continentaltangoperu.com