TEAM GREXトップページへ

GFG鳥取支部親睦グレ釣り大会 レポート
鳥取支部 鎌谷 浩明
平成14年10月6日(日)
山口県青海島

平成14年10月6日(日)。今日は山口県青海島での、年に一度のGFG鳥取支部の親睦グレ釣り大会です。米子から同じTEAM GREX鳥取支部のメンバーと車で6時間かけて現地到着。仕度を済ませ、AM4:00出船。同じTEAM GREXの清水君と磯に上がる。釣り場の場所もわからないまま、外はまだ暗い4:30位、沖向きで釣りを開始。
 釣り座の正面からの風、潮は開始直後は全く動いておらず、投入点を手前・沖・左右と数投するも、ウキに反応がないままサシエがとられるが、正面沖竿3本分くらいのところだけサシエが残ったので、しつこくツケエをスーパーハード、ボイル、練りエサとローテーション。遊動部分を調整しながら夜明け後にあまり潮が動かないながらも、何とかスーパーハードで30cm位のキープサイズを釣り上げることができた。
 その後は若干潮が動き出すが(自分から見て左から右)、エサ取りが多い中でコッパグレが入れ食いとなった。何とかキープサイズをと、磯の裏側へ移動した。裏側もエサ取りが多く、ネリエでエサ取りをかわしたと思ったら35cm級のアイゴ2匹とコッパグレの“山”。その後休憩し元の場所に戻った。潮が朝の状態より流れており、期待が持てる状態だったので、ウキを「ベクター空KAMA」の G2 から「空KAMA」Big 0 に交換。2.5ヒロの固定仕掛けにG4をハリス中間に1つ打ち流すと、何とか27cm位のキープサイズが釣れたので粘ってみるも、それ以上サイズアップできなかった。
 その後10:30位に渡船が見回りに来たので磯替わりをする。
 さっきの場所よりは期待が持てそうだ? やや強い風が左沖から吹いていたのでハリスを2.5ヒロ、ウキを 0 から G2 に変更し、直結部にG4を1つ付け、ウキ止めなしのスルスル仕掛けで投入し、仕掛けを張りながら流すとコッパグレが釣れた。風が強くなってきたのでG4をもう一つ追加すると、32cm位を頭にキープサイズを納竿までに数尾釣ることができた。
 港に戻るとみんな釣果はいまひとつらしい! これはいけるかも! 期待をこめ、一番に検量を終え、みんなの検量を見守ると、結果は! ガーン! 40g差で2位でした。今まで色々な大会に出たのですが、それでも今まで一番結果の良かった大会でした。
 今度は11月の隠岐の島で開催されるTEAM GREXの鳥取支部親睦磯釣り大会でも是非上位目指して頑張りたいです。

(朝)

<海  況>

(磯替え後)

マキエ

オキアミ生3kg×2(1本は原型、残りはつぶす)