TEAM GREXトップページへ











鳥取支部 塚澤 明  清水 則久 
平成14年11月23日
隠岐島(島前)

<鳥取支部 塚澤 明>
 11月23日(日)、TEAMGREX鳥取支部グレ釣り大会が開催され、グレ総重量の部(30cm以上10匹以内)で優勝することができました。
 磯上がりした所は、島前、星神島ズドコマエでした。まず船付場のサラシの付近を攻めてみると、一投目から33cmの口太グレが釣れました。その後、もう一匹追加しましたが後が続かず、先端付近で釣りができそうになったので、まず同行者の清水君(会社の後輩)に行かせて、私は船付き場付近で粘っていましたが、しだいに風が強くなり釣りづらくなったため、私も先端に移動しました。清水君は先端で6匹のグレを釣っていて、40cmオーバーが2匹もいました。私も仕掛け、マキエの位置を色々と工夫してなんとか納竿までに7匹(40cmオーバー2匹を含む)を釣り上げて、結果的に「優勝」となりました。
 今後も大会には積極的に参加し、釣技を磨いていきたいです。また、来年のG-1トーナメント全国大会を目指してがんばろうと思います。

鳥取支部 清水 則久>
 11月23日(日)、TEAM GREX 鳥取支部の親睦大会が隠岐島(島前)で開催された。私が上がった磯は星神島のズドコマエ。一緒に上がったのは会社の先輩である塚沢明さん。
 船付き場所で二人で釣りはじめ、塚沢さんが一投目でキープサイズを釣った。最初は2段ウキではじめたが、塚沢さんにタナが深いと言われ、仕掛けを変更すると一匹釣れたが、キープサイズには足りなかった。その後は全く釣れず、磯の先端があいたので、塚沢さんに移動しようと言われ、最初は私だけが先端に移動した。左の突き出した磯際を中心に攻めているとウキが入り、釣れたのは両型の口太グレだった。同じように攻めると、キープサイズのグレ一匹を釣った。
 潮が左から右に流れ出し、右の瀬のあたりで43cmの口太グレとキープサイズの尾長グレ1匹、そして26cmの口太グレを釣った。昼から塚沢さんも移動してきて、塚沢さんは次々とキープサイズを釣り上げた。塚沢さんが移動してきてから私は1匹も釣ることができなかった。
 結果は塚沢さん1位、私は2位で、グレをあまり釣ったことがなかった私はとてもいい経験をすることができた。
(スポーツ報知 早川正人氏 提供)



塚澤 明さんの仕掛け図>

<清水 則久さんの仕掛け図>


<海  況>



continentaltangoperu.com